沖縄県名護湾 2018年10月14日 タマンがルアー丸飲み [チビカヤック]

カヤックフィッシング

チビカヤック釣行 6回目

2018年10月13日
沖縄県名護市
天気曇り→小雨
風向き 北北東4m~5m
水温 23度~24度

沖縄も朝晩はだいぶ涼しくなってきました。そろそろ夏装備の海パン&タイツでは寒いです。。少し風が強いけれど、今回も「冬場にチビカヤック釣行が可能かどうか」のお試し釣行。浅場はそんなに荒れていなかったのですが深場がかなりヤバかったようで午前中のみの釣行となりました。

蛙スプーンボトムサーチでクチナジ

釣ったことがない「オオモンハタ・ツチホゼリ」を求めて少し窪んだ水深9m前後のエリアのボトムを攻めてみます。根魚狙いのつもりなのに、なぜかクチナジが釣れた…

このあと、蛙スプーンを根がかりロスト。
ひと流し分の時間を消費して「カヤックの上でFGノット組み直し」というミッションを成功させたので、次のターンからタマン狙いに変更します。

まだシャローにタマンいるみたい

水深3メートル前後のエリア。広範囲にストラクチャーが点在していて高さは底から1メートルぐらい。シンペンだとカウント間違った時に根がかりのリスクがあるので、最近お気に入りの「AXA80」を投入することにしました。スマカツオを釣ったルアーの色違いですね。ただ巻きで深さ1メートルぐらいのレンジをキープしてブリブリ泳ぐカワイイやつです。

巻いて巻いて停める・巻いて巻いて停める・巻いて・・からのヒット!

ちょい堅めのドラグ設定にしてみたのですが、ツッコミでATD発動してロックしちゃうとセオリーの樹脂ボディが少し歪むのが気になりました。ダイワさん的には「普通のドラグより少し軽めのドラグ設定でも大丈夫」ってのが売りなんでしょうけれど。タマンは根に突っ込むからシャローで走らせて取るってのは厳しいのでとにかく潜らせないようにしたい。ドラグの調整って難しいですねぇ…タックルバランスも含め、まだまだよくわかってないので手探りです。

ルアーをガッツリ丸飲み。リアフックはエラにかかってました。

これで45センチ。まだ見ぬ50オーバーがきたらどうなるんだろう?ラブラックスの90MLでいけるのかな?

ドラクエとかと違って、突然ラスボスが来る可能性はあるわけで、50オーバーがきてもとれる装備を準備する必要があるとは思う。でも、自分の場合はショアとタックル併用なんですよね・・・飛距離と強さのバランスが難しいところです。

ヒットルアー APIA AXA80 SPARTAS×ima

 

「魚にかじられました!」とか動画で見るんだけど、ほんとにかじられて傷つくんだなと。ほぼ新品だったルアーが傷だらけになりました。フックはST46の6番です。

所持ルアーは5割ぐらいがima。基本的には見た目で買っちゃう派。

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックル

ロッド:DAIWA LABRAX90ML
リール:DAIWA 17セオリー3012H
PE: G-soul X8 UPGRADE 1号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX3.5号  

タイトルとURLをコピーしました