その中古ルアー、ほんとにお買い得ですか?

雑記

フックを忘れちゃいけない

ミノーって意外といいお値段がするのでなかなか手が出ないですよね。

で、中古釣具店やメルカリ等に手を出してしまうわけですが…

imaなどの定価1,800円程度のルアーをメルカリで購入する場合を考えてみます。メルカリ等での相場は1,100円ぐらいかな?

  • 新品箱入り 1,100円
    →たぶん、お得です。
  • 中古 1,100円
    →ちょい微妙かも。

状態次第ではあるのですが…一番気にしたいところはフック交換の必要性。ルアー釣りを始めたばかりだと気づかない事なのですが、フックって意外と高いんですよね。新品状態であれば付属しているであろうカルティバ ST-46を例にすると8本入りで750円(普通の釣具屋で買ったらもう少し高いかも?)

1本あたり94円。

ルアーひとつに2本つけるとしたら188円は余分に必要になります。定価1,800円基準で考えると微妙なラインになるけど、定価1,000円前後のルアーとかならお店で新品買えるなら新品買ってもいいんじゃないかなと。

お得じゃないから値引き交渉しろって話ではありません。手数料や送料、発送手間などを考慮すると1,000円程度の商品を数百円値切るのはどうかなって思うし。

フックなんてまとめ買いして大量にストックしてあるぜ!とか、別に安いフックでもいいんじゃね?って方には関係ない話ですが…

「なんとなく欲しかったルアーが出品されてるから買っちゃおうかな」って時に、ちょっとだけ落ち着いて考えてみましょうってお話ですね。

と、自分に言い聞かせてみる。

迷わず買えよ。買えばわかるさ!

しかし、まぁ、例外があるんすよ。

自分が釣れるって思っているお気に入りルアーがお店やamazonで買えない場合。マイナーなブランドとか絶版状態になってるとかね。
※amazon以外の通販は沖縄では送料がかなり不利に…

ルアーは消耗品。ストックがないためにロストが怖くて攻められないとか、もったいないじゃないですか?

そういう時は1本あたりの価格上限を決めて発見次第、無心で購入ボタンを押すしかないわけです。

次は手に入らないかもしれないのですから。

つまり…

さて、フック交換するか。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました