アクションカメラ(Gopro)の設置(5) モコモコマイク

DIY

動画撮影関連メモ
釣りとは直接関係がない内容ですし、もう何を目指しているのか自分でもよくわからないのですが「釣りをしてなかったら絶対GoProなんか買ってないよ!」ってことで、自分の中では釣り関連記事なのです。誰かの参考になれば・・・

モコモコマイク

さて、マイクアダプターで外部マイク化する事に成功しました。


マイクはDJIのピンマイクを買ってみました。

屋外(海の上)で使うので風切音をカットしたいよね?

ほら、報道系の音声さんが持ってるモコモコマイクあるじゃないですか?あれ、かっこいいっすよね?

一応スポンジの風防はついているのですけれど、マイクに毛が生えると、もっと風切音がなくなるはず!

ってことでダイソーで使えそうな材料を買ってきました。


適当な大きさに切った布をマイクにかぶせてベルクロベルトで固定。


マイクケーブルを1.5mほど延長してライジャケのこの部分に設置。
※音声をキレイに拾ってしまうので独り言注意。

前回の動画はモコモコマイク状態で撮影しています。リールを巻く音やドラグ音もハッキリと録れていました。スポンジのみでは撮影していないので比較できないのですが、強い風が吹いていた割には静かで期待通りの効果が出ているのではないでしょうか?

水に濡れたらモコモコじゃなくなるので雨降った時にどうする?という点は考えておかないといけないかもしれないです。

そろそろGoProネタ終わりかな?

あとはマイクのワイヤレス化ぐらいかなと思うのだけれど、そこに金ツッコむ必要があるのか疑問。

タイトルとURLをコピーしました