2018年に買ってよかったモノ!

雑記

12月ですね。年末にブログでよく見かける「買ってよかったモノ」
amazonリンク貼ってオススメしまくるアレ。

せっかくブログ書いてるんだし挑戦してみようかな。

2018年に買ってよかったモノ

[第1位] チビカヤック

第1位はやっぱりカヤック。劇的に釣果が変わりました。
シーズン終わりかけの8月に中古で購入。

動画を見ている人にはわかると思うのですが、カヤックなのに砂浜から200メートルも離れていません。チビカヤックなので安全重視、完全に超浅場限定です。上手いショアジギの人だったら届いてしまう距離だと思います。

しかし、ショアから投げて届く場所からさらに沖に向けて投げる「プラス50メートル」でこんなに釣果が変わるとは想定外でした。

ジャンル的には限りなくショアに近いシャローエリアキャスティングになるのかな?

安全性の問題でチビカヤック釣行を薦める事はできませんが、10ftぐらいのカヤックでも意外と安くで売ってますよね。

冬場は天候の急変も多く海が荒れるので、はじめるなら風向きが南東に変わって水温の上がってくる4月ぐらいからがいいかも。沖縄はGW開けに梅雨入りして台風シーズンに突入しちゃうので、その間が艤装を整える期間になりますね。

自分のチビカヤックはamazonで売っていない…

あ、チビカヤック本体は中古で安く買えたのですが、安全装備や釣り用のオプションでかなり時間とお金がかかってます。自分みたいに「釣りに行かない週末はホームセンター巡り・DIYを楽しむ性格」ならば問題ないけれど、純粋に釣りを楽しみたいだけの方は、最初から装備の揃っている「フィッシングカヤック」がオススメかもしれないです。

恩納村 2018年8月18日 チビカヤック初出艇
チビカヤックデビュー 2018年8月18日 恩納村 ワクワクしてあまり眠れませんでした。 いつものように6時過ぎに現地到着。いつもと違うのはカヤック積んだ自分の車で向かったという事。他のメンバーが準備をしている間に練習をします。...

[第2位] ルアー AXA80

ima×APIAのルアー「AXA80」

潜行レンジが1メートルなのでショアからは根掛かりリスクが高くて使い物になりません。しかし、浅場カヤックだと、ちょうどいい深さを泳いでくれるみたいです。「何も考えずにタダ巻きするだけでタマンが釣れてしまう」という貴重な体験をさせてくれたルアー。

amazonで売ってない…

メルカリに出品されていた中古は全部買ってしまったけど、既に3つロスト。送料高めの新品かヤフオクかなぁ。

オススメしてる場合じゃない。。

[第3位] GoPro5と防水ケース

ついにamazonで売ってる商品キタ!

常時給電仕様なので釣りをしている間はすべて録画しています。編集してアップする楽しみもあるけど、釣れていない時の動画でも「海況の記録・パドリング」などを釣行後に自分で確認できる点で役にたっています。

量販店で衝動買いしたうえに、SDカードやバッテリを大量購入したりしてかなり散財しました。

「防水ケースにいれて常時給電するシステムを組んで釣り動画を撮る」という事に限定すれば、最近発売されたGoPro7の廉価版でいいんじゃね?って気がします。バッテリ交換必要ないし、動画のGPSって使わない。まぁ、GoPro7の常時給電については試していないのではっきりとした事はいえないですけれど。。

【解決】アクションカメラ(Gopro)の設置(4) GoPro5 マイクアダプター AAMIC-001
GoProマイクアダプター&防水ケースを使いたい 【前回の記事】 L型USB端子のおかげで放置状態だったGoProマイクアダプター。 USBタイプCの延長でL型部分の回避 マイクアダプターと一緒にamaz...

[第4位] ロッド DAIWA LABRAX AGS 90ML

AGSカッコいい。
うまく説明できないけれど「オート合わせ」みたいな味付けになってますよね?コツンってアタリを感じてから軽くあわせるだけで弾かずにフッキングしてくれる。

ぶっちゃけAGSのメリットはよくわかってません。

リーダー結束部分をガイド内に引き込んでキャストするとかなりの確率でガイド絡みしてしまう困ったロッドです。ショアからだと90MLじゃ短いし、タマン狙いならバットパワーがある96MLMがいいのかも…

でも、LABRAXに変えてからの初釣果がショアタマンでしたから「自分的にはかなり相性がいいロッド」なのではないかと思っています。

[第5位] GARMIN STRIKER4 (魚群探知機)

超浅場カヤックに魚探が必要なのか?

・どれぐらい浅いか
・根の様子
・流されている速さ

マップには対応していませんが、GPSでだいたいの航跡がわかるので、あるとかなり便利です。しかも安い。これはマジでオススメ。

GARMIN STRIKER4 (魚群探知機)[小さなカヤックDIY]
Deeperが魅力的 INO Deeperが欲しいんだがどう思う? 友人 魚探必要なのかwwww INO いあ、俺の場合は深いところ...

まとめ

なんだか「オススメはできないけど、買ってよかったモノまとめ」になってしまった。

セオリー3012Hもいい感じで気に入っているのですが、まだ買ったばかりで全く使いこなせてないんですよね。しかも、今後主流になるであろうLTモデルじゃないからオススメしていいものなのかなんともいえない。

基本的にマニアックなものを使いたがるので紹介記事を書くのはむいてないのかなぁ。

そして、今年も釣りに散財したなぁと再確認。

タイトルとURLをコピーしました