コンパクトロッド:DAIWA クロスビート864・764

釣り道具

沖縄の釣具屋ではあまり見かけないダイワのクロスビート。

ダイワ クロスビート 864TMLFS

釣りを始めるにあたってよくわからないまま一番最初に購入したロッドが
ダイワ(Daiwa) ロッド クロスビート 864TMLFS
基本的に原付移動だし「それになんか伸縮するのがカッコいいじゃん?」ということで4本継のテレスコロッドを購入。8.6ft ML、適合ルアー:5~28gなので9グラム~20グラムぐらいのルアーをメインに使うには快適です。このロッドで指3.5本サイズの太刀魚や45センチぐらいのコチ、そしてダツなどが釣れています。
仕舞寸法が76cmあるため、一般的なコンパクトロッド用のケースに収納できない場合がありますので注意が必要です。

ダイワ クロスビート 764TLFS

次に、ネットのチヌトップ動画に感化されて「ホッパーでチヌ釣りたい!」と小さいホッパー用として購入したのが
ダイワ(Daiwa) ロッド クロスビート 764TLFS

こちらは適合ルアー:1~10gのライトロッドで軽いトップのルアーもはじくことなくスムーズに動かすことができます!6000円ぐらいで買えるのでかなりコストパフォーマンスがいいロッドなのでは?
リールは
864にDAIWA:レブロス2506H (PE1号)
764にDAIWA:エクセラー2506 (PE0.8号)
の組み合わせ
この2本があれば1グラム~20グラムちょいまでのルアーに対応できる釣りができるよね!
しかし、今年の夏は水温が高く、浅場にやる気のある魚がすくなくて本当に苦戦しました。
ロッドケース
なかなかいいサイズのロッドケースが見つからなかったのですが、こちらのタモケースがぴったりの長さでちゃんと2本収納できていい感じです。

コメント

  1. はじめまして。
    クロスビート愛用者です!
    クロスビート良いですよねー!
    同じく864tmlfs使ってます!
    ワシこの竿でガーラの2~3kgあげてます。
    まぁ走らせてからじゃなきゃ厳しいですが。
    同じマイナールアー竿の記事に思わずコメントしてしまいました(;・∀・)
    くてぃまあずでした!

  2. INO より:

    こんにちわ。
    クロスビート864tmlfs、テレスコなのにそんなに重くないし意外と粘りもあるんですよね。気合い入れてキャストすると2番ガイドがずれてきたりもするけれど。。
    個人的には「何を釣るか決まってないないけどとりあえず海でルアー始めたい」って人にもオススメできる1本なんじゃないかなぁと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました