メガネの人のサングラス

夜の気温が少しさがってきて涼しくなってきましたね(沖縄に秋ってあるの?)
しかし、強風予報で今週末は釣りの予定がなくなりそうな雰囲気です。。
せっかくカメラ買ったのに!!
さて、今日はサングラス何使ってる?ってお話。

オーバーグラスで紫外線と戦う

基本的に引きこもりインドアな生活なため、紫外線とは無縁な人生を送ってきました。釣りを始めてすぐに大変なことになったので日焼け対策には気を使うようになったのですが、肌が焼けるぐらいなんだから目ん玉も保護しなきゃと。
私はメガネがないと日常生活が送れない人なので選択肢は3つ
・度入りサングラス作る
・クリップ式のサングラス
・メガネの上にオーバーグラス
度入りサングラスはコストの問題で却下。クリップ式も試してみたのですがメガネの形を選ぶんですよね。最終的にオーバーグラスで落ち着きました。

コールマンのオーバーグラス


購入したのがコールマンのオーバーグラス(ブラウン/偏光)
メガネのサイズにもよりますが、メガネにすっぽり覆いかぶさる形で偏光も効いていて海面のギラツキがほとんど気にならなくなります。そしてすごく安い!たまの釣りに使うのであれば、とりあえずコレ買っとけばいいんじゃないかなってぐらいオススメ。原付での移動時とかでも使えますよ。
デメリット?
偏光グラス全般に言える事なのかもしれませんけれど、偏光効いてるおかげで、スマフォの画面が見づらくなります。ポコペン!→頭の上にサングラス移動→LINEチェック!→あれ?サングラスどこだっけ?→テトラポットの隙間から海の底へ。。
もう一度買い直しました。
メガネ用ストラップは大事!!

シマノ(SHIMANO) オーバーグラス HG-050M


お盆で実家へ帰省したときに釣具屋のセールで購入したシマノオーバーグラス HG-050M ブラウン スマフォの画面確認時にはクイっと跳ね上げることができて便利。偏光具合はコールマンと変わらないかな。
デメリット
下側にはフレームがないので海面からの照り返しには少し弱いです。跳ね上げた状態で保持する力が少し弱く強風時には勝手にめくれる事があります。
「シマノのサングラスゲット!!」って弟に自慢してたら呆れ顔で『Mr.マリックかよ』って言われました。

おすすめがあれば

この2つを状況や気分にあわせて使い分けています。
メガネじゃない人は、高機能おしゃれサングラス選び放題で羨ましいなって思うわけですが、こればっかりはどうしようもない。釣りで使えるオーバーグラスや度付きサングラスなどオススメがあればアドバイスいただけるとうれしいです。
週末、風弱くならないかなぁ。。

タイトルとURLをコピーしました