2017年5月6日 恩納村 ルアー

恩納村

5月5日(こどもの日)
『明日、行くよ』
「お、おぅ」
2017年5月6日
恩納村ミッションビーチ近く
天気:雨→曇
風向:南東→南西 (濃霧注意報)
水温:23度
まぁ、何も釣れなかったんですけどね。今後のために釣れなかったという記録も残しておかねば。ただの日記です。

6時半スタート。べた凪で透き通った海。午前8時ぐらいに西側の空が真っ黒になる。伊江島、本部が全く見えない状態。しばらくして土砂降り!カヤックオフショアの友人も戻ってきて雨宿り待機。今回アルポットを持ってきていない・・・夏でもホットコーヒーの需要はあるね。
雨が上がって釣り再開。川から流れ込んだ水で濁りまくり。ベイトを追って海面を揺らす魚の反応がいくつもあるのですがルアー投げても追ってくる気配なし。
岩場に移動して
シンペン/スプーン/ワーム 投げるけど反応なし。
一度だけトップペンシルでの絡みがあったけれどあわせきれず。
午後4時 何のドラマもなく撤収
今日はライトロッドでチヌ探しするのが正解だったのかな。

コメント

  1. めきしかん より:

    いつも楽しく拝見しております。
    サーフでの根掛かり対策はどうされてまか?
    シングルフックにしたり、シンカーを使ったりなどでしょうか?

  2. INO より:

    >めきしかんさん
    スプーンはシングルフック。※PE0.8だと厳しいですが1.2号+フロロ4号ぐらいならガッツリ根掛かりしてもゆっくり負荷をかければフックを伸ばして回収できることがあります。シンペンのシングル化も試したこともあるのですが、本体にフックが絡んで戻ってくることが多いので最近は普通のフックですね。
    遠浅のショアで魚がいそうなところを狙うとルアーは根掛かりするものだと割り切ってたくさん持ち込むしかないのかなって思う今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました