恩納村 蛙スプーンでタマン[動画有] 2017年8月19日

恩納村

今週は恩納村。久しぶりのミッションビーチです。

2017年8月19日
沖縄県恩納村 ミッションビーチ北
天気:晴れ
風向:東 3m
水温:31度

カヤックの先輩を送り出して前回デカいヤガラを釣り上げた「ヤガラ浜」へ向かいます。この砂浜は浅すぎず、深すぎず、それなりにストラクチャーもあって、リーフエッジからの通り道もある。「釣れそうな雰囲気だけなら満点クラス」って場所なんです。普段は誰もいない砂浜ですが、今日は投網かかえたオジイがやってきたので少しだけお話。
「昨日は小魚がたくさん入って70センチぐらいのガーラの群れも寄ってたけど今日はさっぱりさぁ」

今年の目標達成?

いつものように朝一はブルスコやハニトラなどのシンペンを投げて砂浜全体の表層を探りますが反応無し・・・次は蛙スプーンでボトムから中層をサーチ。
「無風なのに飛距離がでないなぁ。あ、これ9gじゃん。」
14gは手元になかったのでサンシェードへ取りに行きます。
タバコ1本吸って・・・(この時になぜかカメラOFFにしたみたい)
一番実績のある14gの蛙スプーンに付け替えてフルキャスト。
やっぱ飛距離違うね!
ガツンッ!!
え!?
着水直後のひったくるようなヒット。
ラテオが見たことない曲がり方をしています。
ガーラ?
自分の蛙スプーンはバーブレスのシングルフック。ちょっとでも緩めたらバラしてしまうかもしれない。頭をこっちに向かせてからはひたすらゴリ巻きです。EMMS3012Hのハイギヤ95cmの全力巻き!
だいぶ寄ってきたかな?これはいけそう!ふと手元を見ると
「カメラ録画されてなくね!?」
あわてて録画ボタンを押して、ばらさないように慎重に。。
あがってきた魚は・・・

これ、タマンですよね?
もしかして今年の目標達成しちゃった?
↓動画はこちら

ヒットシーンが撮れてないのが残念。
これまでのアップロード動画はココで確認できます
その後も蛙スプーンで連続ヒット!
なんか、さっきのタマン並みにひくんですけど、もしかして??

背ガカリメッキさんでした。どうやったらそこにフックがかかるんだよってぐらい見事に背びれの真ん中にフッキング。
↓動画はこちら

そして

シロブチハタ
↓動画はこちら

1時間でたて続けに3匹も釣れるなんて・・・
朝から調子がいいぞ!

まぁ、そのあとはアタリすらなかったんですけどね。
次の目標は40オーバーかな?

メインタックル

ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号
ルアー:蛙スプーン14g 銀

タイトルとURLをコピーしました