安和海岸 2017年9月2日

名護

9月1週目は北よりの風予報のため安和海岸へ。そろそろ秋ですね。釣りを始めるまで風向きで季節を感じることなんて全くなかったけれど。
今日はノーフィッシュです。ブログはじめてからそろそろ1年。釣れなくても数年後には何かの参考になると思うのでなるべく記録として残しておこうと思う今日この頃。

北風に強い安和海岸

2017年9月2日
天気:晴れ
風向:北北東→北東→東→西
水温:29度〜31度
私の認識では安和小学校前のスロープから部間のセメント工場ぐらいまでが安和海岸。
いつもは砂浜メインなのですが今日は朝まずめにスロープでスタートしてセメント工場前までランガンしてみました。

安和海岸装備!

舗装路や護岸をたくさん歩くのでクーラーボックスと小物を詰めたバッカンをカートに載せてテクテク。ベースから離れるので予備のライトロッドも携帯。セメント工場の影響なのか、安和の砂浜は少し固めなので砂浜でもなんとか移動できます。
このカートが普通の砂浜でも使えるとよいのですが・・・
ビーチ用カートを買うべきか悩んでいます。どこかで実物を見れないかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロックス(PROX) ビーチキャリー L PX887
価格:9698円(税込、送料別) (2017/9/3時点)

釣りしてる最中に「テロリロリーン!テロリロリーン!」
緊急警報のアラーム。「南向けにミサイル撃ったのかな?」
スマフォを確認すると大津波警報!?

訓練でした。
マジの津波警報だったらどこに逃げればいいんだろう。
朝からベイト気配は無し。護岸では小さな子イカの群れが漂っている。150メートルぐらい沖でたまにプチナブラがありますが、追われているのは小さなシラスベイトみたい。回遊魚の群れに遭遇するチャンスはありませんでした。一度だけ50cmぐらいのガーラがシンペンを追って足元まできてたのですが喰わせる事ができず・・・ガーラは早巻きがいいのかな?
潮があまり動かない日なのでこんな感じなのかな。午後から東風になって13時過ぎから突然の西風。沖のほうが荒れてくるはずだなぁと思ってたらオフショア部隊から撤収の連絡。
14時 撤収

本日投げたルアー
・メタルマル 19g
・蛙スプーン 14g (シルバー・赤金)
・ダイソージグ
・DAIWA Lazy BB75S-HD
・シマノ サイレントアサシン
・ima HONEY TRAP 70S(赤キン)
・ima p-ce80S(シルバー)
・ima AIRACOBRA 60(イワシ)

メインタックル

ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号


タイトルとURLをコピーしました