恩納村 ミッションビーチ 2018年5月12日 クワイカ

恩納村

他の釣りブログや動画を見るとガーラやらタマンやら、景気のいい釣果があがってきてるんですよねぇ。夏になると水温あがりすぎて活性落ちるから、今の時期がチャンスゾーンだとは思うのですけれど、やっぱり釣れない。

さて、今年のゴールデンウィークは
「子供が釣りに興味あるから釣りを教えてくれ」
という友人に召喚されて、釣り先生として家族サービスに参加してきました。基本的に「釣れる釣り」はやってないから何も教えられない。餌で小さな魚が数匹釣れたのでミッション成功だったのかな?本当はルアーで釣れる楽しさを見せてあげたかったのですがそれはまた今度。

2018年5月12日 恩納村ミッションビーチ近く

天気予報では晴れ
満潮スタートの東風
今回はミッションビーチ横の岩場まで歩いてみることにしました。

クーラーボックス抱えて歩くには少し遠い距離。
海パンに上半身レインコート、クーラーボックスとバッカンとロッドを持って58号線を黙々と歩きます。

雨降ってきてるんですけど・・・

到着。

天気予報では晴れだったのに・・・雨。
朝、肌寒かったのでレインジャケットを着てきたのが正解。
ガチの雨になりました。しかし、ここまで歩いてきたんだからお昼までは移動したくない。
干潮になると根掛かり祭りになるので水深があるうちにがんばってルアーを投げ続けます。

黒い影

向かい風の中、ミノーを投げて探っていたところ、何かがおっかけてきます。
リールを巻くのをやめて食わせの間をいれてみると・・・
バックしやがった。

イカ?

現地で拾ったエギにチェンジ。
そもそもエギングってやったことがないので、勝手がわからないのです。。
たしか、動画でみるエギングの人ってドラグゆるゆるだよな?
ドラグ緩めまくります。

そして・・・

のった!

ドラグ緩めすぎてて、巻いても巻いても上がってこないw

カワイイ「クワイカ」が釣れました。
最近、何も釣れてなかったからこんなマグレヒットでも釣果は釣果!

↓動画はこちら

これまでのアップロード動画はココで確認できます

メインタックル

ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: デュエル(DUEL) スーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX3.5号

タイトルとURLをコピーしました