レールシステムを実装する [小さなカヤックDIY]

DIY

ロッドホルダー等を設置したいけれど、手の届く範囲やパドリング・キャスト・取り込みの邪魔にならない範囲は実際に浮いてみないとわからない。とりあえずレール組んでおいてあとで位置調整をすればいいのかな?

ついにカヤックに穴を開けるぞぉ

NEOSさんでスコッティのレール24インチを2本買ってきました。キャリア車載時にひっかからないように端っこを斜めに削りました。

船体が非常に薄い為ウェルナットというねじ込んだら内部でゴムが広がって挟み込んでくれる魔法のようなナットを使用することにしました。

ウェルナット自体は8ミリぐらいの太さです。大きく開けすぎると取り返しがつかないので、ドリルで7.6ミリの穴を開けて棒やすりで少しずつ広げていきます。※チキンなのでドリル穴あけ作業は友人に押し付けましたw感謝です。




シリコンでコーキングしておきます。

M4皿ねじ25ミリで固定。ネジを回すと内部で圧縮されたゴムが広がっていくらしいです。ハッチがないので見えないけどたぶん成功してるはず!

※ねじ3か所だと少しグラグラしたのでレールの下全体に両面テープを貼ってあります。
実際に使ってみて安定しないようだったらさらに穴追加予定。

風向きや潮の流れ等の条件によって釣る方向が変わった時にオプションの設置場所を入れ替えるらしいので、念のため左右両方につけておきました。

 
—-
2018年9月4日追記
やっぱりネジ3本ではグラグラしていたので右側レールに4か所ウェルナット追加しました。

タイトルとURLをコピーしました