沖縄県恩納村 2018年9月23日 [チビカヤック]

カヤックフィッシング

 

チビカヤック釣行 4回目

2018年9月23日
沖縄県恩納村
天気晴れ
無風→北風

秋分の日。べた凪微風スタート。濁りもない抜群の透明度で、下を見るとハッキリと海底が見えてしまいます。キレイすぎる海は吸い込まれるようでちょっと苦手。

アンカーが効かないのでふらふら漂いながらミノーを投げて、ただ巻きで広範囲を探ってみます。ルアーは「Duo TideMinnow75 SPRINT」

大人サイズのイシミーバイが釣れました。このエリアでイシミーバイは珍しいのでリリース。

しばらくすると風が出てきました。北風。沖から吹いてくるので100mほど沖に移動してアンカーを前に出して蛙スプーンを投げてみます。お次はトラギス?見た目はエソに似てるけど、ヒット後の引き方が全然違う。

そして、底を探ると安定のオジサンラッシュ。

前回のタマンの記憶が麻薬のように残っていてリール巻くだけで素直に上がってくる魚だと刺激が足らないというか…

午後になると沖からの小さなウネリが強くなりました。うまく説明できないのですが、「タン!タタタン!」みたいな変なリズム。左右どっちにバランスをとっていいのかわからなくて怖くなったので早めに撤退。違和感を感じて直感で怖いと思ったら無理はしないようにしています。

ビーチに向かっている途中。トランシーバから、最近ボートジギングを始めたPanさんの声が。

「クソデカいのが釣れて〆られないから撤収します!」

免許持ちのボートの上で〆られないって?なんぞ?戻ってきたボートの中を覗くと、なんだかスゴイ物体が!クーラーボックスに入らない1メートルオーバーのマグロ!ボートジギング初釣果がマグロってすごい。おめでとうございます。

マグロは後輩君がナイフ1本でキレイに解体。おなかの部分を少しおすそ分けしていただきました。それでも一人で食べるには十分すぎる量です。新鮮な生マグロ。美味しかったです!


 

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます
 

タックル

ロッド:DAIWA LABRAX90ML
リール:DAIWA 17セオリー3012H
PE: G-soul X8 UPGRADE 1号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX3.5号
 

タイトルとURLをコピーしました