TORQUE G03 通話途切れる問題

釣り道具

タフネススマホ TORQUEG03

スマホ機種変更 TORQUE G03
TORQUE G02の調子が悪いので機種変更してみました。 TORQUE G03 発売から時間が経過しているので、最新機種というわけではないですけれど… 動作はサクサク。 バッテリー容量がG02よりも減って軽...

昨年、前モデルのG02から機種変更したG03。
2018年時点で最新モデルとは言えないけれど釣りに持っていけるキャリア契約タフネススマホだとこれ一択。

メニューボタンがハードキーからソフトキーに変更されている件については慣れたらあまり気にならなくなりました。「指紋認証」でのロック解除が超快適です。(手が濡れてるとNGだからカヤックの上では使えないかも。最近釣りに行けてないのでよくわからんのですよ)

そんな感じで気に入ってはいたんです。
でもね。

仕事で使っていると複数のお客様から怒られる。
「通話がブチブチ切れて何を言ってるのかわからない!」
「やたらとエコーがかかる」
相手の声は普通に聞こえるのでこちらでは全くわからない症状。

しかし、まったく問題のない通話先もあったり…

TORQUE G02にシムを差し替えると問題ないので、G03の不具合だと思われます。

マジで困ったので、auカスタマーに電話。
『申し訳ございません。お客様の声が聞き取りづらいです』
うん。そうだよね。

安心サポートを適用することになりました。

※安心サポート(故障紛失サポート)
不具合や紛失等の時に連絡すると同一機種の整備済みリビルド端末が送られてくるサービス。水没でもOK。年1回目は2000円~4000円(契約期間による) 毎月糞高い料金払っている代わりにこの辺のサポートが厚いのがキャリア契約の利点ですね。
故障紛失サポート | サービス・機能 | au
auアフターサービスの故障紛失サポートのページ。auのスマートフォン(スマホ)・携帯電話のアフターサービスのサービス・機能をご紹介します。故障、盗難、紛失などトラブルの際に交換用携帯電話機をお届けしたり、お預かり修理を行う補償サービスの情報です。

「新品購入後1週間でリビルド(中古)端末になるのってどうなの?」
という残念な気持ちもあるけれど、修理よりは手っ取り早い。

新品購入直後だったので無料で交換してもらえることになりました。

安心サポート1回目

・商品到着→シム差し替え
・セットアップ&アップデート
・バックアップから復元

同じ症状がでました!

『商品交換しても問題でるということはシムカードの疑いがあります』
『お客様のバックアップデータに含まれているアプリに問題があるかも』
了解した。問題の切り分けって大事だよな。

念のため、2台目送ってもらえるかな?

安心サポート2回目

※本来は2回目有料なんですけど、交渉しました。

・auショップに行ってシムカード再発行
・商品到着→シム差し替え
・セットアップ&アップデート

バックアップの巻き戻しはせずに素の状態で使ってみる。

同じ症状がでました!!

新品がダメ。検査済みのリビルド端末(2台)もダメって
「製品自体の仕様なんじゃね?」

いや、別に怒ってるわけじゃないんだ…
G03は気に入ってるし普通にモバイル端末として使うのは問題ないんだよ。でも、電話として契約してるんだから通話できないのは問題だよね?マジで困ってるからなんとかしてくれ…

『こちらでご案内できるのは端末交換だけなので、修理を依頼していただくのが確実かもしれません』

送られてきてセットアップしただけのものを修理に出すのはおかしいよね?ちゃんとチェックして問題のないもの送ってくれればいいことだよね?当たりが来るまでつきあってくれるよね?

安心サポート3回目

※本来は1年以内に2回以上は使えないサービスなのですが交渉しました。

・商品到着→シム差し替え
・セットアップ&アップデート

同じ症状がでました!!!

ぬぉぉぉぉ。

安心サポートに電話

もう説明するのも面倒だから、まず対応履歴確認してもらえるかな?

『履歴確認後折り返しご連絡致します』

これまでの担当の方は「そんな製品不具合は聞いたことがない」の一点張りだったのですが、今回のお姉さんの対応は今までと違っていた。

同一機種(TORQUE G03)での同じ症状の問い合わせを複数受けたことがある旨を説明したうえで「もしかしたら治るかもしれない手順をご案内したいのですが」と、リモート接続でのサポートを提案されました。

で、リモート接続でいろいろチェックしてくれたわけです。

今回やったこと
(自分で作業したわけではないので以下の手順の内容については曖昧です)

・メモリの使用状況やバージョンの確認
・アプリ「google 開発者サービス」のアップデートやり直し
※Googleアカウントと紐付けされているアプリ(GmailやYouTubeなど)の紐付けを一度すべて解除したあと「google 開発者サービス」アップデート後に再度設定した。
・アプリ「Duo」のアンインストール(停止?)
androidにインストールされているGoogleのビデオ通話アプリなのですが、これが通話に不具合を起こす可能性があるらしい。自分は使ってないのでアンインストールしてもOK。

解決?

その後、不具合の発生していた複数のお客様との通話の際に確認したのですが「すごくクリアに聞こえるよ。固定電話からかけてきてるのかと思ってた」とのご返答。

もしかして、治ったかも?
(自分では確認できない事なのでなんともいえないれど)

この手順で必ず解決するかは保証できないですが、少なくとも自分の端末では不具合解消できたかもしれないです。

なるほど、「不具合解消できたかも!」とは報告されないからカスタマーには苦情情報しか蓄積されていなくて対応がバラバラ。だから「もしかしたら治るかも」という提案だったのかも。

出荷時に問題がないのであれば
・セットアップ&アップデート
ここでなんらかの問題が発生してるのかな?

交換商品が届くたびに期待をこめて貼り付けていた保護ガラスがコチラ。

まだある不具合

なにもやってないの勝手に再起動することがある。
ネットで検索した感じでは、よくある?症状っぽいです。シャットダウンじゃないからまだマシかなとは思うのですが、昨日、通話中に再起動かかった…仕事が落ち着いたらカスタマーに電話かなぁ

タイトルとURLをコピーしました