カヤック用ジギング装備を考えるべき?

物欲

前回釣行が日曜へ変更になったので、土曜に消耗品補充のために釣具屋めぐりに行ってきました。ルアーは消耗品…

友人
友人

明日はべた凪になると思うからコレ買っといたほうがいいな。動きがイレギュラーすぎて再現性がないから個人的には使わないけれど、よく釣れるジグだ。

INO
INO

ほぉ。90gのスロージグ?

友人
友人

いつもより深いところまで行くはずよ。40gとかじゃ着底とれない。貸してるロッドは柔らかいけど150gジグまでいける。

INO
INO
そんな深いとこまで行くかなぁ…

深場に行ってみた

ストックのメインは40グラム以下。90gのジグと45gの鯛ラバ、50gのジグパラの3つをおススメされて半信半疑のまま買うことに。釣行当日は本当にべた凪で調子にのって水深100メートル以上まで行くことができたわけですが…

【沖縄県恩納村】2019年5月19日 べた凪 [カヤックフィッシング]
天気が急変しそうだということで土曜の釣行は中止。日曜日に変更となりました。天気予報では前回の大荒れのときと同じ北風2~3メートル。 INO 北風予報だが恩納村で大丈夫なのか? 友人 ...

80~90メートルエリアで90グラムジグを使ってみた

 

着底はとれるけどくそ重い…浅場でやってるティップを使いながらリールを回転させる「クイ!クイン!」ってやつができないのです。慣れればできるようになるのかな?

その結果、ロッドを下から抱えるように掴んで「よっしゃぁあぁぁぁ」って感じで大きく煽って、フォールさせながらリールを巻くというポンピングシャクリに落ち着いた。これぐらいやればジグが動いてるとは思うのですが、なにぶん体力的に厳しいw

50グラムのジグパラに変更してみるとだいぶ楽にはなったけれど、今度は着底する頃には200メートルPEがほとんどでてしまうという悲しい事態に。

やっぱ深場用装備必要?

友人
友人

水深100メートルまでの浅場装備にはそこまでコストかける必要ないよ。すぐにもっと深場に移動するようになって強い装備が欲しくなるはず

INO
INO

100メートルまでは浅場なのね…

仲間のタックル変遷をみているから、言いたいことはわかる。どのルートを辿っても、ゲームタイプ&オシアジガーに行きつくんだろうなと。

モンハンのテンプレ装備みたいな感じで、ある意味最適解なんだろうな。
※友人はさらにゴツイやつ(課金装備レベル!)

100メートル以上のガチジギングに移行するかは別にして、シャローエリアキャスティング用に買った旧規格3000番台のリールでは厳しくなるかもだし、現状のロッドでリールだけ強化ってのが現実的かな?

現在使用中(借りている)ロッド

DAIWA BJ63XHS

適合ルアー(g):60~150
カタログスペック的には今の自分の使い方(浅場で30グラム)のほうがおかしいかも。柔らかめな味付で意外と使いやすいです。

友人
友人

カンパチは厳しいけど頑張れば60センチアカジンぐらいまでいける!

https://kayak-fishing.club/camp/%E7%84%A1%E4%BA%BA%E5%B3%B6%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%B3/

INO
INO

お、おう・・・

タックルの性能以前に、扱ってる人間のパワーに差がありすぎる気がするんだが。

リールの候補

現時点での候補はロッドと同じ名前の「18 ブラスト LT 5000D-CXH」もしくは「18 ブラスト LT 6000D-H」かなぁ。

ベイトタックルへの移行も検討しつつ
しばらくは欲しいモノリストに漬け込む予定。

 

コメント

  1. hisa-k より:

    ジャックアイスロー最強ですね!!

タイトルとURLをコピーしました