【沖縄県名護湾】2019年10月5日 名護湾 想定外な魚が釣れてしまった件 [カヤックフィッシング]

カヤックフィッシング

2019年10月5日 名護湾

北東の微風予報。名護湾での出艇。

台風でしばらく釣りに行けない→久しぶりに釣りに行けるのが楽しみすぎて前日眠れずにほぼ徹夜状態で出艇→スタミナ切れ

そんな悪循環に陥っていたけれど、今回は前日21時入眠の6時間睡眠で体調万全!

出艇時に海に入った時に少し冷たく感じました。沖縄の夏もそろそろ終わりかな?

朝一べた凪。今回もベイトタックル縛り予定なので水深100メートルエリアを目指します。


ベイトタックル慣れてきた?

110グラムのジグを100メートル沈めてもジグを動かせるって凄いですね。スピニングじゃどうしようもなかったのに。これは釣りの幅が広がったから買ってよかった。釣具を新調した時に一番最初に釣れた魚でゲン担ぎするのを入魂っていうんでしたっけ?前回はボウズだったからスゴイのを釣りあげていいスタートをきりたいところなのです。

ベイトタックルの100メートルエリアだからといって今までと特に変わらずセンターバランスのアカキンゼブラグロージグでボトム付近をちょんちょんして根魚狙い!

黙々と頑張るけれどアタリすらない…なぜだろう?

もっと深いエリアでカンパチ狙いしているペロペロ丸から無線が入る。
「カンパチ釣れました!」

深さやジグの種類・カラーなどの詳細情報が伝わる。自分がいる場所とは深さは違うけれど、どうやら今日のラッキーカラーはアカキンではないらしい。

ジグチェンジ!そしてヤツがやってきた…

重さとタイプの違うジグを買い込んであるけれど、手持ちのカラーは2択。アカキンとシルバーしか持ってない。アカキンがダメならシルバーかな。潮が動いていないようなので、友人からもらったシルバーのオシア スティンガーバタフライ センターサーディン (90グラム)にチェンジ。

このジグ初めて使うけど、どんな動きするんだろう?

横で軽く沈めて動きをチェックしていると…

カヤックの下から飛び出してきたナニカがジグをひったくって走り出す。
えっ?

えええええええ?

フックがネットにかかった状態で容赦なく大暴れ!足元にあげるのは怖いのでネットインを諦めて力業でカヤックの前方に引っ張り上げました。

友人
友人

青物は空気を吸わせると大暴れするから海中でタモ入れするのがいいらしいぞ

【入魂】コレジャナイ感あるけれど

シイラは釣った事なかったから嬉しい。でも、水深100メートルのベイトタックルジギングで最初に釣れる魚がシイラってのは想定外でした。

深場のメンバーは全員カンパチをゲットしたようで、みんなスランプを抜けたみたいです。

 

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックルデータ

[ロッド]:DAIWA CATALINA BJ 60XXHB
[リール]:DAIWA CATALINA 15H
[PE]:SHIMANO Tanatoru x4 2号
[リーダー]:シーガー8号
[ジグ]:SHIMANO オシア スティンガーバタフライ センターサーディン (90グラム)

コメント

  1. […] そうこうしているうちに、カヤックな友人から「シイラ釣れた」と無線アプリで連絡がある。 […]

  2. […] この週末はおとなしく、前回釣行でゲットしたカンパチとINO@沖縄さんにもらったシイラを食べるとしよう。 […]

  3. […] 前回の釣行でゲットしたカンパチとINO@沖縄さんにいただいたシイラ。 […]

タイトルとURLをコピーしました