【沖縄県名護湾】2019年10月22日 名護湾 ジギングでカマス [カヤックフィッシング]

カヤックフィッシング

10月22日は今年限定の国民の休日。台風が東よりに進路をとってくれたおかげで釣り日和になりそうな予報。早起きして那覇新都心のりうぼう楽市でお買い物。24時間のダイソー付スーパーはかなり便利ですよね。りうぼうから外に出ると土砂降り。

雨雲レーダーで見たところ豪雨になっているのは南部・中部エリアのみ。現地に行ってから判断かな?高速で名護へ!

 2019年10月22日 名護湾

南側の空は真っ暗で中部方面は大雨のようです。雨雲の動きは東から西なのでギリギリ大丈夫かな?準備して出航。

「シイラ入ってるみたい!」と友人から無線が入ったので、シンペンをトローリングしながら沖に向かいます。このタイミングで友人が11キロオーバーシイラと格闘中だとは知らなかった もし、あんなデカいのがヒットしたらタックルごと吹っ飛ばされてるかも。

雨雲を警戒して、しばらく浅場にいた他のメンバーが深場へ移動していくのを見送って、水深60メートルあたりをメインに探っていくことにしました。そんなに深くないけれど慣れる為に今回もベイトタックル縛りです。黙々とボトムを探っていると久しぶりのお魚反応。

前回のシイラはノーカンとして、ベイトジギング初フィッシュはカマスになりました。友人が新しい調理法を試してみたいとの事なので血抜きしてクーラーボックスへ。ヒットジグはシマノ オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック120g

その後はアタリ無し。雨雲が怖かったので自分は午前中で砂浜へ撤退。
怖いと思ったときには無理をしないのが大事。

結局、降りそうで降らなかったんですけどね。

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックルデータ

[ロッド]:DAIWA CATALINA BJ 60XXHB
[リール]:DAIWA CATALINA 15H
[PE]:SHIMANO Tanatoru x4 2号
[リーダー]:シーガー8号
[ジグ]:SHIMANO オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック120g

コメント

  1. […] せっかくよく釣れるカマスだけど、もっと美味しく食べたい!と先日一夜干しシートを買った。ちょうど家に届いた翌日友人がカマスを釣ったのでもらった。 […]

タイトルとURLをコピーしました