OPA | Zeque by ZEAL OPTICS

釣り道具

JINSの遠近両用メガネ買ったらオーバーグラスに入らない件

最近、急に手元が見えなくなりました。スマホとか見えないのが辛くてJINSで遠近両用メガネを作ったんですよ。マジで世界が変わるね!

遠近両用メガネってのは上下に2種類のレンズを入れる都合上少し大きめフレームとなるわけですが、ここで問題が発生しました。

手持ちのオーバーグラスに入らない。

こんな感じで浮いてしまうのです。

タレックスショップ・りうぼうの和真

タレックスのクリップオンを試してみようと沖縄のタレックスショップ、パレットくもじ7Fの和真さんへ。まぁ、自分みたいな庶民にはちと敷居の高いデパートなのですが…
※ちなみに2FにはJINSがあります。

沖縄那覇店 | メガネ専門店 - 和真(ワシン)
沖縄那覇店 - メガネ専門店「和真」オフィシャルサイト。シンプルで高品質なメガネやサングラス、遠近両用の全視界メガネ、瞳に優しいコンタクトレンズやお得な補聴器などを豊富に取り揃えています。

候補のクリップオンを試着させてもらったところ、いまいち。

タレックス クリップオン サングラス | 偏光レンズ・偏光サングラスのTALEX(タレックス)
偏光レンズ専門メーカー「TALEX」オリジナルオーバーグラス。メガネの上からはもちろん、そのまま掛けることができます。おしゃれなデザインに、今までにない、包み込むような掛け心地。そして長時間使用可能な超軽量設計。

いや、フィットはするんです。かっこいいんです。でも、ちょっと繊細すぎるかな。運転用ならよさげだけどアウトドアで使うもんじゃないなと。男の子的には、ギミックがカッコいいのだけれど、海の上で使う道具は塩がみするからなるべくシンプルであるべきなんですよねぇ。

あと、タレックスのオーバーグラスEM6も試してみたけれどサイズ的にNG
(DAIWAのやつはこれのOEMかな?)

ZEAL OPA

お?なんか少しデカイオーバーグラスあるじゃん。左がOPA・右がEM6。
2,000円ぐらい高いけど、微妙にでかい。
試してみたところ、これなら入る!

ということでOPA+TALEXレンズの組み合わせで購入。
カラーは実績のあるトルービュースポーツ。

OPA | Zeque by ZEAL OPTICS

おしゃれケースに入ってきます。

フレームのツルの部分は調整が可能なのでショップで購入した場合はかぶせる予定のメガネも持っていくと、いい感じに調整してくれます。

写真で見るとトルービュースポーツはかなり薄く見えますが、日中海の上で使うと、眩しさが抑えられたうえでコントラストがハッキリして視界がクリアになります。

上部にはスリットが開いています。これがあると曇りにくいのかな?

デカイ眼鏡も入った。いい感じ。大は小を兼ねるんだな。

amazonで見るとEM6と値段ほとんど変わらない。これはオススメかも。

タイトルとURLをコピーしました