沖縄県名護市 2019年4月27日 GW初日 ライトジギング [カヤックフィッシング]

カヤックフィッシング

金曜日の夕方に取引先より電話。
『GWは休めそうかい?』
「はい。不具合とか…でてなければ…(ドキドキ)」
『今のところ問題ない。実家に帰るのかい?』
「沖縄にいますよ。ここ半年ほとんど休めてなかったので釣りに行こうと思います。アカジン釣れたらプレゼントしますね!」

GW突入

GW初日は北風の名護湾で出艇です。久しぶりに給油したらガソリンが半端なく高くて泣きそうになりました。レギュラー144円っておかしいだろ…

2019年4月27日
名護湾
無風スタートから北東の風5メートル

前回よりもスムーズに準備ができました。べた凪の名護湾に出発!こちらは恩納村と違って明確なリーフエッジというものが存在しないので魚探と海の色を確認しながら少しずつ沖に出てみます。チビカヤックのときに安全ゾーンだと認識していたエリアを通り過ぎて水深10から40メートルぐらいまで一気にかけ下がり。そのまましばらく沖に行くと水深80メートルぐらい。

カンパチ狙いの2馬力ボートが目視できるエリア。
無線から聞こえる「カンパチ釣れました!」の声。

もうちょっと漕げば合流できそうだけどなぁ…しかし、そんな深さで使えるタックル持ってない。試しに80メートルのポイントで着底とってみたら下糸が見えてきたので、主戦場は20から40メートルのエリアにすることにしました。

ジギングは未経験。ラブラックス90MLに30グラムショアスロージグの組み合わせでアカジン狙いに挑戦です。ティップが柔らかいので本当にジグが動いているのか不安ですけれど、ショアスローの動画で観たタイミングを思い出しながらロッドアクションを試してみます。

オフショアだけど気分的にはショアスローね…

1匹目

クチナジ?引きはよかったけど小さいのでリリース。

2匹目

ヤミハタ。普通サイズだけどリリース。

アカジン釣れないなぁ…

大きい赤いの釣ってお土産にするんだ…がんばれ俺!

なんかキター!

これは、でかいんじゃないの?重いよ!

右肩が死んでるので左手も使って巻き上げる。

赤くてデカいの来い!

 

赤くて大きいけど…違う!!
オジサンダブルヒットかよ。

赤いおじさんは美味しいらしいのでキープして続行。

アカジン釣れないなぁ。

ん?

きた!!!!

けど

小さい。大きくなって戻ってくることを期待して即リリース。

足漕ぎカヤックでは初めての名護。結構広いエリアを探索できてお気に入りのポイントも見つけることができたので満足。次回に期待です。

 

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックル

ロッド:DAIWA LABRAX90ML
リール:DAIWA 17セオリー3012H
PE: G-soul X8 UPGRADE 1号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号
 

タイトルとURLをコピーしました