【沖縄県恩納村】2019年5月11日 風裏じゃない海 [カヤックフィッシング]

カヤックフィッシング

前々日の天気予報
「北東の風2~3メートル」
今週末の釣り、北風だけど弱いから風裏じゃない恩納村で大丈夫かな?

風裏じゃない風速3メートル

2019年5月11日
沖縄県恩納村
北東の風3~4メートル予報

普通にカヤック出せそう。
自分はほかのメンバーよりも準備に時間がかかる。30分ぐらい遅れて出艇。今回はカヤックがもう一艇参加されているので、近くで釣ろうかなぁと…沖に向かうカヤックが目視できたところから頑張って追いかけてみる。

水深40…水深60…水深80メートル…
うん。停まる気配無いなw
ボート班(水深100以上)と合流予定なのかも。

水深90メートルより先は未知の世界。

諦めて水深60メートルまで戻って釣り開始です。
中層で重くなって、岩でも拾ったような反応になる長いヤツ。

ココにヤガラしか住んでないのか、自分のアクションが「ヤガラシャクリ」になっているのか…ルアーはジグパラスロー 30g

北風の場合、沖からの風でアンカーで艇をたてると浜を背に沖を見る感じになります。これ、風速3メートルって嘘じゃね?いや、風はそこまで強くないのかな。

沖で発生したウネリが浅場のかけあげりにあたることで元気になって、自分がいる浅場エリアはなんだかよくわからない状態。ピッチの短いうねりがVの字でやってくる。海面も荒れて増水後の川みたい。

12ftの長さとアウトリガーのおかげで、簡単にひっくり返る気はしないけど、こえぇぇぇぇ。

写真じゃ伝わらないんだけど、こんな感じ。

マリンレジャーって釣り以外に「サーフィン」ってあるじゃないですか?

サーフボードを積んだ車とすれ違うってことは、沖縄でもサーフィンができるぐらいの大波が発生することもあるんですよね。目的が正反対だし、基本的に風裏弱めのポイントで出艇しているのでそういう状況に遭遇した事はないのですが…

沖の風が強くなって大きなウネリが出たときにこういう場所で波が巻いて大波になるのかな?

浮いているだけならだいぶ慣れてきたけれど「釣り」をするとなるとまた別問題なんですよね。お昼ぐらいにもう少し風が強くなる予報なのでとりあえず浜への撤退を選択。沖のメンバーは続行っぽいですが、無線で連絡をいれて浜へ戻ります。

「いいアタリ何回かあったし、まだいけそうだけど…今日はいい動画録れてないけど…」

怖いものは怖い。欲張らずに直感を信じるべき。

事故らないようにするのが一番大事。

焦らずに少しずつ経験を積んでいけたらいいかなと思っています。

 

タックルデータ

[ロッド]:DAIWA BLAST BJ63XHS
[リール]:DAIWA セオリー3012H
[PE]:デュエル(DUEL) スーパーエックスワイヤー8 1.5号
[リーダー]:シーガー グランドマックスFX4号
[ジグ]:シマノ コルトスナイパーフォール 21g
[ジグ]:メジャクラ ジグパラスロー 30g

タイトルとURLをコピーしました