2016年12月24日 名護湾でのルアーフィッシング

名護

クリスマス?いや、今日は土曜日だ

近所のコンビニの店員さん達とは世間話するぐらいには仲良しです。
「朝早くからひとりで釣り?」
「うん。週末は釣りなの」
「クリスマスっすよ?」
「週末は釣りなの!」
2016年12月24日
名護湾(安和海岸)
天気:晴れ
水温:計測忘れ
午前7時から釣り開始。

風速6メートルの北東の強風予報でさらに全く潮が動かないという悪条件の釣行。
いつもならベイトが入って来てプチナブラがそこかしこに発生してるはずの「ざわざわタイム」なのに全くお魚の気配がしません。風で水面がバタついてるから活性上がってくれないかなぁと少し遠目の潮がよれてる部分を中心に重めのスプーンやジグを放り込んでみるのですが、それでも反応なし。
この時間に釣れないとほんとに何も釣れないぞ。
そうだ。
メタルマル!
きっとメタルマルならやってくれる!
お魚さえいれば!

エソですか。。

メタルマル感想

今回からPEを1.2号に変えているので少し飛距離落ちているかもしれないけれど19グラムはほんとにぶっとびます。ただ、自分がショアから投げてるフィールドはむっちゃ浅いところに岩が点在しているのでテンションフォールでもすぐ着底しちゃって根掛かり多発。13グラムのほうがいいのかな?この辺は試行錯誤していかなきゃいけないところなのですが、なにぶん手持ちの駒が少なくて補充できないと思うと根掛かりするたびにドキドキです。
次回
「大晦日も土曜日だから釣りだよ!」

メインタックル

ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: 0.8号
リーダー:フロロ4号

タイトルとURLをコピーしました