デュエル(DUEL) スーパーエックスワイヤー8

釣り道具

ひっくり返すまえに中途半端な長さになってしまったPE達。

沖縄のショアルアーって道具選択の情報が圧倒的に少ない。ルアーで何を狙うのか?そもそも何が釣れるのか?内地のシーバスとはちょっと違うし。みんな手探りでいろいろとやってるんだろうなと思う。自分は立ち込みじゃなくて基本的にはサーフなのでロングロッドで遠投する方向を模索中です。

新しいPEを試してみる

・リーフの根ズレ怖い
・マグレでスゴい魚釣れちゃうかも?
・でも飛距離は欲しい
・シルエットの小さなルアーを投げたい

0.8号〜1.5号まで試してみましたが、根掛かり回収等も考慮すると0.8号は細すぎるので1号か1.2号。

最近は、よつあみのG-soul X8 Upgrade PE 1.2号を使っています。トラブルもないし、よく飛ぶので満足していますけれど「下巻き無しでそのままいけるPEはないかな?」と探していたところ

デュエル(DUEL) スーパーエックスワイヤー8」という商品を見つけました。

1.2号300mで実売2800円!
G-soul X8 Upgrade PEは1.2号200mで3000円ぐらい。

DUELのPEはハードコアX8を使ったことがありますが
・ガイド鳴りヒドイ
・ライントラブル多い
ってとこであまりいいイメージはないんですよね。

でも、amazonレビューの評価がいいのでお試しに購入してみました。

メインリールの「DAIWA EMMS 3012H」の標準巻糸量は
PE(号)-m:1-280/1.5-200
カタログスペックからみると1.2号だと240mぐらい?

高速リサイクラーで少しテンションかけながらきっちりと巻いていきます。
10m毎に色分けされているPEなので250mまで巻いてみる。
「50m残してもなぁ・・・」

とりあえず、300m全部巻いてみた。

ぱっとみた感じでは巻きすぎ感はないけれど、どうでしょう?
明日の北部釣行で使ってみる。

タイトルとURLをコピーしました