Gopro Hero5 Blackを使ってみた

GoPro

さて、今日は先日購入したGoPro5を使ってみたメモ。

自分が買う前に知っておきたかった内容をまとめておきます。
「GoProでの釣り動画撮影に興味あるけど」
という人がいたら少しは参考になるかも


GoPro5
バッテリ3本(標準キットに入っている1本+GoPro純正バッテリー2本追加購入)
MicroSD 64G ×2・32G ×2

バッテリーについて

実際に撮影してみたところ自分の使い方では1本で約2時間。
7時~15時ぐらいまで釣りをしているので3本では足りない事が判明。
いつ釣れるかなんてわからないから常時録画しとかないといけないんですよね。


モバイルバッテリーから充電できるサードパーティ製品の充電器を購入してみました。

2本目に入れ替えた時に1本目のバッテリーを充電開始すれば3本目が空になるころには充電が終わっています。しかし、キャンプならともかくランガンしながら充電ってのもなにかおかしいような気がするので4本持ち込んだほうがいいかも。

経験上、カメラのバッテリーは必要な個数までは純正バッテリーを購入したほうが無難です。安い互換バッテリーは品質のバラつきがあってたくさん買って当たりがいくつかあればいいかなって感じですから。

バッテリー2本以上なら充電器は必須

スマホみたいな感じでカメラにUSBケーブル突っ込んで充電する仕様らしくGoProには充電器が付属していません。しかも撮影中にUSB刺すと給電モードになって充電されません。カメラから取り出した状態でまとめて充電するためにも充電器はあったほうがいいと思います。

撮影設定について

SDカードどれぐらい必要?

とりあえず64Gを2枚買ってみたのですが、GoPro5には「ループ撮影」というモードがあるようです。
ループ撮影にするとドライブレコーダー的な感じでSDカードに保存しないで常時撮影。ボタンを押すとボタンを押した瞬間までの一定時間をSDカードに保存してくれます。※この認識であってるのか不安。釣れた後に保存ボタン押せば問題ないかな?

1080p 60fps 広角 20分保存で設定しています。64Gでだいたい4時間ぐらいは保存できるみたいですね。


動画は5分単位で分割されて保存されるようです。(約1.1ギガ)
手持ちの64×2 + 32×2 で撮りっぱなしってのもできるかも。


画質はびっくりするぐらい高画質。

マウント位置について

ヘッドマウントで撮影している人が多いみたいですが、実際にヘッドマウントしてみてわかった自分の落ち着きのなさ。むっちゃキョロキョロしてる。
個人的にはロッドとリールを中心に撮影できるチェストマウントのほうが安定してていい感じですね。

チェストマウントでの画角サンプル用に「何も釣れていない動画」をアップしておきます。
水深70センチ程度のとこにガーラっぽいのが入ってきてて、慌ててそっちに投げたけれど反応なし。


これまでのアップロード動画はココで確認できます

細かい設定等は試していないのですが、とりあえずこんな感じ。
あとは魚がちゃんと釣れれば・・

関連記事

Gopro Hero5 Blackを買ってしまった
雨で釣りに行けません。釣りは明日行く予定。 いつもの恩納村の砂浜でルアー投げてるはず。 ところで「モンハンワールド」流行ってますね。 モンハンはPC版モンハンフロンティアの頃に、はまってました。メイン武器は効率無視の浪漫装備ガ...

タイトルとURLをコピーしました