DAIWA シーバスロッド LABRAX AGS 90ML

釣り道具

台風の影響で週末釣行が中止になったので久しぶりに中古釣具屋を覗いてみました。

安いボート用ロッドでもあればいいなぁと思っていたのですがオフショアロッドは買ったことがないのでどれを選んでいいのかさっぱり。
とりあえずボート用ロッドは保留してシーバスロッドを見てみるといつもより充実の品ぞろえ!ラテオQのサイズ違い数本・ラブラックスAGS・モアザン無印・その他
ラテオQは値段の割に性能がいい。でも新品が安いから中古で買うとお得感がないんですよねぇ。

いったん駐車場に出て車の中で考える。

ラテオ以上・モアザン未満?

DAIWA シーバスロッド LABRAX AGS 90ML

【LATEOLABRAX JAPONICUS】とはシーバス(スズキ)の学名。
たしか、ラテオの一つ上のモデル。
恩納村での立ちこみの時に少し短くて感度がいい竿が欲しいなって思ってたから勢いで買ってしまった。中古って1点モノだから、あとから「買っておけばよかった・・・」って思いたくないじゃん?

とりあえず友人に報告。
>「今の竿より短いじゃん」
うん。そうだね。できれば96がよかったんだけど。

>「重いルアー投げられるようになるの?」
むしろ対象範囲は狭くなるね。

いや、AGSガイド付のロッドを使ってみたかったんだよ!

自宅に帰ってから情報を集める(買った後で)
マジで情報がない。2015モデルなのに。

ブランクスはラテオと同等か、もしかしたらラテオのほうが扱いやすいとかいう記事まであるんですけど。どうやら、13ラテオのコスパが良すぎてとりあえず13ラテオで満足できなくなったらモアザン買えばいいじゃん?って認識らしい。確かに新品価格4万越えは勇気いるし、それだったらモアザン考えるかもしれないな・・・

まぁ、とりあえず次回の釣行が楽しみ!