沖縄県名護市 2019年5月3日GW後半ライトジギングでアオチビキ [カヤックフィッシング]

カヤックフィッシング

アンカートローリー

前回の恩納村で怖い思いをしたので、フロント用にアンカートローリーを設置してみました。手元の滑車位置をもう少し後ろにしたほうが操作性はよさそうですが、この位置でも機能的には問題なさそうです。

 

GW後半。久々の風速3メートル予報!

2019年5月3日
沖縄県名護市
北東の風、風速3メートル予報

いつものように早朝4時半に出発して現地に到着。梅雨前の連休、天気も良く風も弱いということで、釣り人がたくさんいますね。

珍しいべた凪の鏡のような名護湾。


出発!

今回は友人から借りたオフショア用ジギングロッドを使って、28グラム~40グラムのコルトスナイパーフォール縛りで水深50メートルまでのエリアで頑張ってみようと思います。

 


いつものようにクチナジスタート。

前回きたときに気になったポイントを順番にまわっていく。
午後から風が少し強くなってきて上げ潮になったところでむちゃくちゃ潮が流れ始める。

アンカーでカヤックは風上に頭を向けているけれど、潮の流れは左から右。左に投げたジグが流されてアンカーのロープより右にいってしまうので非常に釣りにくい。「もう少し重いジグにするか、右側に落とさなきゃ厳しいかなぁ」と考えてたタイミングでヒット!
下から15メートルぐらい。

暴力的な引きをする魚の正体は「オーマチ(アオチビキ)」でした。初めての魚種なので嬉しい!そして、かなりオイシイらしい。しかし、コイツ、なんでこんなにヌルヌルしてるんだろう…

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます

そうそう、海難事故の通報があったのか、お昼ぐらいに消防車やパトカー集結、そしてヘリが出動する大騒ぎになってたようです。

皆さんも事故には気をつけて

[ロッド]:DAIWA BLAST BJ63XHS
[リール]:DAIWA セオリー3012H
[PE]:デュエル(DUEL) スーパーエックスワイヤー8 1.5号 
[リーダー]:フロロ シーガーグランドマックスFX4号
[ジグ]:シマノ コルトスナイパーフォール 28

タイトルとURLをコピーしました