GoPro5 ファイルサイズ

GoPro

釣行中にずっとぶん回しているGoPro5について
動画撮影に興味のある方向けのメモ

必ず同じ動作をするかは保証できないので、参考までに

釣り動画にGoPro

自分はGoPro5を使っています。中華カメラでもいいとは思いますが、ブランドに弱いので…
中古相場で25,000円ぐらいでしょうか?

GoPro6以降は性能があがっているらしいけれど熱暴走の噂を聞くので「貴重なヒットの瞬間に撮影されてない」というリスクを考えると現時点で実績のあるGoPro5のままでいいかなぁと思っています。

外部給電で朝の7時から午後3時ぐらいまでフル撮影。
外部給電や音声についての記事はコチラ

【解決】アクションカメラ(Gopro)の設置(4) GoPro5 マイクアダプター AAMIC-001
GoProマイクアダプター&防水ケースを使いたい 【前回の記事】 L型USB端子のおかげで放置状態だったGoProマイクアダプター。 USBタイプCの延長でL型部分の回避 マイクアダプターと一緒にamaz...

 

ファイルサイズ

公式に対応しているSDカードのサイズは128Gまでとなっています。

試しにSunDiskの256Gを突っ込んでみたら認識しました。
15時間ほど撮影可能っぽいです。

実際に撮影した場合
1080P 60fps 広角


朝7時から夕方の4時までぶん回して125G。

動画本体(MP4)は15分ぐらいで4G 程度。自動分割されて保存されます。ヒットシーンがファイルをまたがっている場合は編集ソフトでくっつける感じですね。LRVファイルの詳細は調べていないのですが、GPS等の情報が入ってるのかな?

普通の釣行の撮影であれば128Gで足りるかもしれないですね。

釣行中に塩水のついている指で裏ブタ開けてSDカードを交換するのはリスクしかないので、必要な容量を満たすカードを準備して1枚で運用するのをおススメします。

録った動画どうする問題

動画の編集に使っているMacBookのSSDが128G…(空き容量30G程度)
現状、7時間撮影したとしてもヒットシーンは5分程度しかないので必要なファイルだけmacに移して編集したらSDカード全消去という感じで運用しています。

でも、自分用の記録として考えるとできれば保存しておきたいんですよねぇ。

他の人はどうしてるんだろう?

 

タイトルとURLをコピーしました