2019年6月16日 沖縄県名護湾
北西3m予報
微風予報ですが念のため名護での出艇。
西風の恩納村は怖い…
朝一は平和なべた凪。
大荒れだった土曜日の影響が少し残っているのか、ゆっくりとした周期で大きなウネリが入っています。
俺はスナップをやめるぞぉぉぉ!
スナップよりはリングがいいよ
スナップで困った事ないけどなぁ
オフショアってのはスナップを破壊してしまうぐらいの大物が普通にヒットする世界なんだぜ?
ふむ。。んじゃリング接続に挑戦するかのぉ。溶接リングと平打ちリングを買っておけばいいんだな?
スイベル使わないの?
なんでスイベルが必要なの?ルアーの挙動がわかりにくくなるんじゃね?
糸撚れするじゃん。
ショアやインリーフでのシンペン・ミノーの釣りばかりしてきたので、糸撚れするぐらいルアーが回るって発想は新鮮でした。ジグの場合は跳ね上げた瞬間とかに自由にクルクルまわるほうが有利なのかな?
高いけど上等スイベルも買っておこう。
ということで、今回からスナップではなくリングでのジグ接続に挑戦しています。底モノ狙いだと一度落とすとしばらくは上がってこないのでジグ交換の頻度は低め。でも慣れていないので交換になるとかなりタイムロスになりますね。
西風怖い…
沖から吹いてくる風はやっぱり怖い。沖は凪状態だったようですが自分がいる20メートル~60メートルのエリアではたまにうねりが返ったときに白波が立っていてドキドキします。
お昼前に怖くなってインリーフに避難。去年までタマン釣りをしていたところでのんびり時間を潰そうと思っていたのだけれど、水上バイクの方たちとバッティング。浅場でブイブイいわしてるのを見てると少し思うところはありますが、業者さんっぽいので諦めて再度リーフの外に。
足漕ぎカヤックに乗るようになってからかなり調子よかったけど、今回はアタリすらない。これは…ひさしぶりのボウズか!?
アカジン!だった・・・
水深20メートルぐらいの魚探が元気に反応する場所を発見したので、軽めのコルトスナイパーフォールを落としてみる事にしました。
1ターン目。反応なし。2ターン目の着底後にググッと重みが!
今回から少し柔らかめのロッドを使っているので気持ちよくバットまで曲がっています。大きいのかな?あがってきた魚影はアカジンっぽい。
背後のランディングネットを取る為に振り返ったそのとき…
ぴょーん!とジグが飛んできた。
あ”ぁぁぁぁぁ。
本日唯一のヒットはフックオフでノーフィッシュ!
動画
タックルデータ
[ロッド]:DAIWA STX-BJ 64XHS
[リール]:DAIWA セオリー3012H
[PE]:SHIMANO Tanatoru x8 1.5号
[リーダー]:シーガー グランドマックスFX4号
[ジグ]:SIMANO コルトスナイパーフォール28g