GARMIN STRIKER4 (魚群探知機)[小さなカヤックDIY]

DIY

Deeperが魅力的

INO
INO

Deeperが欲しいんだがどう思う?

友人
友人

魚探必要なのかwwww

INO
INO

いあ、俺の場合は深いところに行くのは危険だから深さがわかる必要あるじゃん?

友人
友人

そんなの海の様子と景色見てればわかるじゃんw

INO
INO

それは経験豊富な君だからわかるわけで、俺にわかるわけないじゃん!

友人
友人

まぁ、深さや根の様子わかるだけでも釣果に影響は出るな。陸なら問題ないが、海の上でスマホの電池を減らす魚探は危険だから1万円ぐらいで画面がついた普通の魚探がいいんじゃね?

INO
INO

日本語非対応だけどガーミンが17,000円で売ってるんですけど。

友人
友人

単位(ft→メートル)等の初期設定してしまえば、日本語対応である必要はないな。

ふむぅ。

ちゃんと動くかわからない謎魚探買うよりはアリか・・・

※まだ、カヤックに乗ったことありませんw

GARMIN STRIKER4 購入

amazonの「よく一緒に購入されている商品」のセットをそのまま購入。

GARMIN STRIKER4 届いた

GARMIN STRIKER4

本体はスコッティの魚探アダプターでレールに装着予定。

バッテリー

バッテリはLONG 12V 5Ah 高性能 シールドバッテリー WP5-12をダイソーのタッパーに入れて荷台の下に格納予定。

振動子

ネット上に写真が少ないのが不思議ですが振動子はこんな形です。

振動子の取り付け

着岸時、簡単に水面にあげられるようにしたい。あと、移動するときにもあげられたほうがいいみたい。水の抵抗がすごいらしい。

GoPro用に買ってみたけど使っていなかったアクションカメラ用の自撮り棒を加工してみることにしました。

カメラ取り付け部分に振動子を固定。

自撮り棒のハンドルの部分にドリルで6ミリの穴を開けて、6ミリボルト50ミリを貫通させます。ワッシャーをかましたボルトの頭側をレールに差し込んで蝶ナットで固定してみました。ハンドルの後ろが足に当たりそうな気がするのでマスキングテープで印をつけてぶった切り。

アーム展開時

コレ。もう1本作って普通にアクションカメラつけて沈めておけば面白い映像撮れそうな気がする。

アーム格納時

そいえば、振動子ってどっちが前なんだろう。あとで説明書(英語)読まなきゃ。

どうやら丸いほうが前らしい。右側につける予定だからちょうどいいかな?

強度的にどうかわからないのですが、見た目はいい感じ?

コメント

  1. […] 先日カヤック用に魚探つけた友人にどのバッテリーを使ったのかを聞いてみた。 […]

タイトルとURLをコピーしました