浅場ハンターボートで初釣果!2018年5月27日

恩納村

今週は西風。土曜日よりはまだマシって事で日曜の釣行になりました。

2018年5月27日
沖縄県恩納村ミッションビーチ近く
西風予報
ショアで風速3〜5mぐらい
ちょい白波

他のオフショアメンバーが遅れてくるとの連絡があり、友人がハンターボートで浅場ジギングに連れて行ってくれました。

前回クワイカが釣れた岩場の正面、水深25mから40mぐらいのポイントで根魚チャレンジです。ロッドはいつもの10ftラテオ。ルアーは、ダイソーのジグロックです。(40mまでだったら問題なく着底取れるからダイソージグで十分らしい)

風は強めですが西風と潮の流れ(パラアンカー)が微妙に釣り合ってどちらにも流されない状態です。ほぼ定位置でミッションビーチ側に向けてキャスティングします。

浅場タックルを持っていない友人が魚探を見ながら指示を出してくれます。
友人>「水深25mぐらい、根は荒い。中層に小さい魚。下から10mぐらいまでしゃくって」

とりあえず、着底を確認してから巻き始める。いっち、に、さんっ!いっち、に、さん!ちょっとフォール・・・
いっち(!? おぉぉぉ?
ロッドがグッとしなる。
でも、前回の時みたいな暴力的なひきは全く無い。

慎重に巻き上げるけれど、生体反応が無いので岩を拾った可能性も。。
あがってきたのは


ハンゴーミーバイ(アカハタ)
オフショア初釣果です!しかも美味しいやつ。


んでアカジン!

↓動画はこちら

これまでのアップロード動画はココで確認できます

少し沖に出るだけで魚釣れちゃうんだね・・・

そのあとは船酔いモードでダウン。友人曰く「こんなのウネリでもなんでも無いよw」って。波やウネリに一定のリズムがある日は体が勝手に対応するようになるらしい。

タックル

ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: デュエル(DUEL) スーパーエックスワイヤー8 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号

タイトルとURLをコピーしました