沖縄県名護湾 2018年11月11日  [チビカヤック]

カヤックフィッシング

チビカヤック釣行8回目

台風の影響で1か月ぶりの釣り。風向きは東・北東の予定ですがツールドおきなわの渋滞を回避するべく恩納村での釣行となりました。

予定外の出来事があったため、いつもとは違う別のポイントへ移動。早朝はべた凪でしたが、準備を始めたころには爆風になってました。

他のメンバーが沖へ出艇していくのを見届けてから出艇。しかし、漕ぎ出すタイミングが悪いのか風と波で艇が流されて砂浜に横向きに打ち寄せられてしまう。

「せっかく準備したけど、コレは怖いな」

砂浜に体育座りして1時間ほど海を眺めていました。

少し風が弱くなったのを見計らって再チャレンジ。

初めて浮く場所なのでまずは地形チェック。このビーチのインリーフは全体的に浅めで水深1.7メートルぐらい。

沖に出るハンターボートの友人の話では、エッジ超えたところから半端ない深さの絶壁になってるそうです。急に浅くなるからか、エッジ付近はたまに大波。そしてリーフ内のウネリがひどい。

昨年の夏場にショアから投げていたのでわかっていたことだけれど、このビーチはマジで魚がいない。

魚探反応もほぼ0です。

浅いのでフローティングミノー「ima Komomo SF90」をメインにキャストして周囲を探ります。

探索時に一番浅かったストラクチャーの上を通している時にヒット!

むっちゃ重いです。浮いてこないからイシミーバイじゃなさそう。生命反応が感じられない変な感じ。ヤガラかな?いや、ヤガラでももう少し泳ぐけどなぁ…

「この重さのイシミーバイはいないはずだから、もしかしてオオモンハタじゃね?」

 
あがってきたのは…

25センチぐらいのイシミーバイがダブルヒットしていました。
どちらもしっかりと口にフッキング。

 

タックル

ロッド:DAIWA LABRAX90ML
リール:DAIWA 17セオリー3012H
PE: G-soul X8 UPGRADE 1号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX3.5号

今回から薄手のウェットスーツを着てみました。なるほど水に入っても冷たくないですね。

コメント

  1. 初めまして!ちょいちょい拝見させていただいています。
    私は主にショアからのルアー、たまにSupフィッシングをやっていますが、中々釣れません。。
    文章が上手くて読みやすくとても勉強になります。色々と参考にさせてください。宜しくお願いします!

    • INO@沖縄 より:

      >アツシックスさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      沖縄のショアルアーって意外と釣れないんですよねぇ。。内地と魚種が違うため情報が少ないですから、自分で手法を探していかないといけないし。※それゆえに、たまに釣れると嬉しいんですけれど

      たまにインリーフでSupフィッシングの方をお見かけしますが、なにげに安定感があってスピードも速いので楽しそうだなと眺めています。

      備忘録的なブログですが、今後もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました