釣った魚を売れるサービス?

雑記
FishSale - 釣った魚を売れるオークションサイト -
釣魚オークションサイト 一本釣り鮮魚を安く買える!

少し前に発表された「FishSale」というサービスをご存知でしょうか?運営者情報がなく4月1日オープンという事から、これはエイプリルフールの仕込みなのではないか?と思っていたのですが、ガチだったようで意外とネット上で話題になっていましたね。

現状、ティザーサイトでの事前登録段階のため、はっきりしたサービス概要はわからないところですが…

釣れすぎちゃって困る問題

これ、web系の業界に片足突っ込んでて、釣りにハマっちゃった人なら「こういうサービス作ったら当たるんじゃないか?」って考えますよね?ヤフオクとかメルカリのお魚版!

鮮度の問題

自分も以前「沖縄県内手渡し限定」のマッチングサービスを想定して友人とLINEでの議論をしたことがあるのですけれど、毒魚とかそういうのはおいといても「鮮度問題」でアウトかなぁという結論に。

そもそも、一般の釣り人って、そこまで鮮度気にしてなくないですか?

自分も以前は全く気にしていませんでした。

少しいいサイズが釣れるようになってくると発生するのが「独身男性一人暮らしでこんなでかい魚持って帰っても」っていう問題。リリースすればいいじゃんっていわれるとそこで話は終わってしまいますが、家族持ちのメンバーの方で希望される方がいれば持って帰ってもらうわけです。

そこで友人から注意されたのが

「持って帰るなら鮮度を保った状態で!」

絞め方や血抜き、釣れたあとの保存の仕方で魚の美味しさは全く変わってくるんです。自分で食べるにしても、ほかの方にあげるにしても「魚って釣れたて新鮮でもあまり美味しくないんだね」って思われるのは残念な事ですよね。

なので、最近は「釣れるかどうかわからない」けれど、釣行の際にはブロック氷とかち割氷を買っています。氷だけで5キロ!経験値が浅くて絞め方は下手だけれど血抜きと冷やす事ぐらいは最低限やらなきゃと。

さて、ティザーサイトを見た感じでは、オークション形式のようです。鮮度が命のお魚をオークション方式で出品ということは、出品から落札までの間にどんどん商品の質は落ちていくのだけれど・・・


引用:https://fishsale.jp/

全国区でやるの?

メルカリ便レベルの配送をセットにしなきゃ厳しくないかな?例えば、クロネコヤマトさんが「釣り場」までクール便の集荷に来てくれるとかさ。

クール便って沖縄県内でも1,000円以上かかるんだけど、どんな魚だったら全員にメリットあるの?10%手数料で持っていかれるから最低でも送料+手数料以上のお値段がつかないと売る側は損するよね?

高値で売れる魚ってなんだろう?
※大きくなると送料も高くなるよ!

エリアを区切って手渡し対面取引にすればいいんじゃないの?

これが現実的かと思うけれど

「メルカリアッテ」というサービスが終了した事をご存知ですか?
そう、手渡し個人売買になると運営側のマネタイズが厳しい。出会い系サイトレベルの先払いポイント制にすればいけるかもだけど、そこまでして魚を買いたい人はいないと思う。

現実としては、ユーザー自己責任の遊漁船→居酒屋の提携取引になるのかなぁ。しかし、居酒屋はリスクを負ってまでこのルート使うかなぁ…

否定的な事ばかり書きましたけれど、既存のルートと違うナマモノ流通開拓実験としては興味があるので、どんな魔法で解決してくるのか今後の展開が楽しみですね。

自分は「売る側と運営側」の視点で考えているので「買う側」の意見も知りたいところではあります。

20190322 追記

・食中毒問題
・資源保護問題
・詐欺問題
などの指摘が多かったようでサービス開始延期になってますね。

お金になるってわかったら釣り以外の手段でレアな魚を根こそぎ狙ってくる人とかもでてきそうだし、難しいところですね。

※ドメイン自体はかなり前に準備されているようだったので、時間をかけてその辺もクリアできるミラクルが準備できたうえでのサービスインかと想像していたのですが…

タイトルとURLをコピーしました