TORQUEの話

釣り道具

TORQUE5G良さげ

TORQUE5Gが良さげ。プロモーションにかなり力入れてるみたいだけど、その前にG04でZelloPTTが使えない件をなんとか解決していただけないだろうか?ハードなのかソフトなのか切り分けできてないけど、海の上でのトランシーバ利用を見越して購入したのに使えないっていうのは悲しい。

TORQUE G04のバンパー

G04のバンパー。四隅の黒いゴムみたいなやつね。アレがもげる問題だけど、サポートに電話したらメーカー公認の不具合らしいです。たぶん、購入1年以内だったら無償修理対象。自分は1年過ぎちゃったのであんしんサポート適用でリビルド品に交換してもらいました。(契約期間20年以上なので2,000円)

 

交換ついでにZelloPTT使えるようになってないかなぁって試してみたけどやっぱりNG。TORQUE 5G人柱様たちのレポート次第では機種変更かなぁ。でも、まだ残債2年残ってるんだよなぁ。

 

追記:Zello PTT Walkie Talkie

仲間内では海の上で安全確保するためにトランシーバーアプリ”Zello PTT Walkie Talkie”を使っています。なぜかTORQUE04でこのアプリが使えないんです。起動すると無限再起動ループします。人柱さんの報告では最新の5Gもアウトだったらしい。非常に残念。

 

なんとかならないものかと自分なりに頑張ってみた。

157 故障受付に相談
→それ、故障じゃないからw開発会社に問い合わせてください

開発会社に日本語でメール

→なんか頓珍漢な返信が返ってきた。レビューに日本語で返答してるから日本語でもいけるかと思ったんだけどだめぽ。まぁ、実機ないだろうし。

京セラに電話
→うちはauの依頼で作ってるだけだからauに問い合わせてください。

157 総合窓口に再び電話
→開発会社に問い合わせてください

 

うん。わかってる。俺が英語が堪能だったら、開発会社に英語で問い合わせるんだけどな。

 

でも、Zelloって課金無の完全フリーアプリなのよね。収益モデルがよくわからんけど、推奨端末でもないし、お金落とすわけでもない島国の1キャリアの端末に対応しないからって機会損失はなさそうなんだよね。デュラフォース(京セラタフネススマホの海外モデル)は推奨端末になってるんだから、なんとかならないのかなぁ。

結局、トランシーバー用にもう一回線契約して普通の防水スマホも持ち込んでます。

 

アウトドアスマホとして大々的にキャンペンーンしてるから、買ってから困ってるカヤック乗りってたくさんいると思うんだけど、auには同様の問い合わせ来てないって。マジなのかな??開発元に言えってのはわかるんだけどデュラフォースで対応できてるんだから京セラさんから一言調査依頼してくれてもいいのにな。という愚痴でした・・・

 

Zelloが動いてしまうと、くそ高い料金で法人向けにサービスしてるPTTアプリが売れなくなるから困るんだよ!とか、そういう勘繰りをしてしまうよね。

 

TORQUEでzelloPTTの件は現状、auとしてなにか対応する予定はない」という正式なコメントをいただいたので、TORQUE以外でzelloを使っていて機種変更する予定の方はTORQUE G04 /5Gの2機種には手を出さないほうがいいですよ

タイトルとURLをコピーしました