【沖縄県名護湾】2020年1月4日 正月明けからまさかの青物 [ボートジギング]

名護

カヤック壊れた…

年末釣行の時にドライブを支えている金具がもげました。突然壊れたわけではなく、ずいぶん前から予兆はあったのですけれど…故障個所や修理については別の記事にまとめる予定。

応急修理の部品調達に向かった正月明けのメイクマンで、見慣れたボートを載せた軽自動車を発見!ペロペロ丸だ!メイクマンでの遭遇率高いな…

INO
INO

カヤック壊れちゃってて…
明日、ペロペロ丸に乗せてもらっていいっすか?

いぬ
ペロペロ丸
船長

OKっす。

そして水深200メートルの世界へ…

2020年1月4日
名護湾
べた凪

出艇準備をしていると…

友人
友人

オシアジガー持ってきたけど使う?

友人のFカスタム購入で放出されることになった予備オシアジガー3000を譲り受ける約束をしていたのですが「キャタリナ(+社外ハンドル)買ったばかりだから、ここでオシアジガー使っちゃうのは悔しい!」という理由で手を出していなかったのです。

INO
INO

ペロペロ丸に200メートルエリアまで連れていかれたら、キャタリナ15Hじゃ厳しいかもだよなぁ。使う!

5馬力ボートって凄いね!

出艇準備が終わり、ポイントへ移動開始します。自分で漕がなくてもいいって楽ちんですねぇ。しかもスピードが違う。あっという間に水深110メートル付近(カンパチが釣れた場所)へ到着しました。

いぬ
ペロペロ丸
船長

この辺から200メートルぐらいまで流す感じで。

いつもなら自分がカヤックで引き返すポイントがスタート地点。
未知の世界へGo!

 

持っててよかったオシアジガー

朝、ステップで買ってきたイージーぺブルの170グラムをメインにゆっくりとしゃくってみます。キャタリナと比べるとリール本体の重さもだいぶ違うはずなのに、深場で重いジグを動かしても不思議な安定感。剛性の違いってやつでしょうか?

潮があまり動いていないようなので、少し軽めでヒラヒラしそうなジグに変更してみる事にしました。DAIWA ソルティガ リーフ 100グラム

水深160メートル。ボトムから15メートルぐらいでググっと大き目のアタリ。こないだのカンパチと比べると少し弱い。赤ヤガラとかかなぁ?

いぬ
ペロペロ丸
船長

こんなにひくヤガラはいないですからw

船長がネットを準備して見守ってくれている中、黙々と巻き上げると…

想像以上にデカい魚があがってきたw
ネットには入りきらずに、ギャフで引っ張り上げる事に。
※マグロってネットが見えてますよね?華麗に回避されちゃう。

90センチ/8.5キロのメバチマグロでした。

2020年 初釣果はマグロ!

INO
INO

大きさの割にそんなに重くなかったんだよなぁ…

友人
友人

カツオ・マグロは、らせん状に上へ向かって泳いでくるからそんなに重くないよ。

キャタリナであげられたかどうかはわからないけれど…
もっててよかったオシアジガー!

 

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックルデータ

[ロッド]:DAIWA CATALINA BJ 60XXHB
[リール]:SHIMANO オシア ジガー 3000HG
[PE]:DAIWA 棚センサーブライトNEO+Si2 2号
[リーダー]:シーガー8号
[ジグ]:DAIWA ソルティガリーフ 100g SHマイワシ

タイトルとURLをコピーしました