TORQUEG04とZelloPTTの相性問題

釣り道具

【沖縄県恩納村】2020年7月11日 着底2回で撤退

前回がマグロの時だから実に半年ぶりの出艇。久しぶりに釣りができる!はずだった…

自粛期間中にスマホをTORQUE G03からG04へ変更しました。

出艇時にはメンバーの位置を常時確認する為のGPSアプリとPTTトランシーバーアプリを利用しています。単独出艇はしないルールですが、それぞれ釣りのスタイルが違って目視エリアにはいないので、最低限この2つのアプリは起動しています。

この2つのアプリのうちトランシーバーアプリ(ZelloPTT)とTORQUEG04(android10)が相性悪いようです。

出艇30分後…撤収開始

水深100メートル地点に到達するも、スマホがひたすら再起動を繰り返していることに気づく。タオルを巻いた冷凍ペットボトルと同じポケットに入れてあるから熱暴走ではないと思うのだけれど、再起動を繰り返すことで30分しか経ってないのにバッテリ残量が50%以下。

うん。

スマホ死んだら何か事故があったときに生還できる確率がほとんどなくなる。これは自分だけの問題でもないわけです。

命を預けられないタフネススマホってなんだよ…

撤収!!カヤックが重くて一人じゃ車に載せられないのでテント張ってほかのメンバーが戻ってくるまでお昼寝。

TORQUEG04とZelloPTTの相性問題

原因調査

再起動を繰り返す原因調査

・セーフモードで起動すると問題なし。
・前日の夜にアップデートされているアプリを全てアンインストールしてみたけど変わらず。
・出艇前に起動した2つのアプリのうちPTTアプリを起動した時点で再起動ループに突入。

端末初期化して再度インストールしても同じ。

原因はPTTアプリと特定。しかし、よくわからんのですよ。
・G04とPTTアプリの相性が悪いのか?
・android10とPTTアプリの相性が悪いのか?
・ほかのアプリと喧嘩してるのか?

自分以外のG04ユーザがいれば情報を知りたいところです。

今回のケースについては安心サポートでは解決できそうにないですし、機種不明ですがアプリレビューに同様の不具合報告を見つけたのでPTTアプリの対策アップデート待ちかな?

暫定対策

ということで、カヤック用に中古スマホ買ってきた。マイネオシムで2台持ち込み。防水性能を考えると中古でもタフネススマホのほうがいいのかもしれないですけれど、歴代TORQUE使いとしては「TORQUEは初期不良多いから中古で買ってはいけない!」ってことで普通のスマホに防水ケース。

コイツも油断すると原因不明の再起動するんですけどね…なかなかスマホ運がないなぁ。

タイトルとURLをコピーしました