【沖縄県恩納村】2019年5月19日 べた凪 [カヤックフィッシング]

カヤックフィッシング

天気が急変しそうだということで土曜の釣行は中止。日曜日に変更となりました。天気予報では前回の大荒れのときと同じ北風2~3メートル。

INO
INO

北風予報だが恩納村で大丈夫なのか?

友人
友人

今週は問題ない!

根拠はわからないけれど、俺の見ている天気予報以外のいろいろな気象情報をチェックしている友人のいう事なので信じることにしよう。

超べた凪!

ほぼ無風。べた凪状態。せっかくなので、いつもは近づけない深場エリアへお散歩。水深100メートル以上のポイントでボート班の様子を見学。

水深90メートルで50グラムのジグを落としてみたけれど、着底するころには200メートル巻の新品PEが全部出てしまって、タックル的に無理だなと諦めて浅場へ戻りました。

よそ見をしてると…ヒットするの法則

無風のためアンカーが効かない。風よりも潮の流れが強くて左側に出たアンカーと同じ速度でカヤックが後ろへ流される。※風は左から右

釣りづらいなぁと思ってた時、中層で大きめの魚がヒットして右前に走る。魚にカヤックが引っ張られてPEやロッドがアンカーロープに当たりそうに…なんとか回避しようにとアタフタしているうちにバラしていました。

アタフタしてる姿の動画(限定公開)

無風べた凪の時はアンカー無しのほうがよさげですね。

前回ヤガラを釣った水深40メートル付近のポイント

着底とったら根がかりして「どうするかなぁ」と考えてたら偶然外れてくれたのでそのまま続行。よそ見をした瞬間にヒット!

それなりのサイズっぽい。
しかし、ココ、ヤガラ以外の魚住んでるのかのぉ。

赤い根魚の影に期待したけれど…

ガッカリフィッシュ、ナガジューミーバイ(バラハタ)
いいサイズだけど食べないほうがいい魚なのでリリースです。

※シガテラ問題についてはオジロバラハタはOKとかサイズの問題など、いろいろな説がありますが、一人暮らしなので救急搬送リスクは減らしておきたいのです。

ヒットルアー:メジャークラフト ジグパラ50g アカキン

そうそう、不思議とよそ見をした瞬間に釣れたりしませんか?釣るぞ!って集中している時よりもヒット率高い気がします。殺気がルアーにまで伝わっているのでしょうか?ネトゲでいうとこの【物欲センサー】的な何かがあるのかなぁ。

夏場の無風べた凪ヤバい!!

べた凪の中、緊張感もなくプカプカ浮いて、3時間ぐらい経過すると、暑さで意識が朦朧としてきます。紫外線対策には気を使っているのですが、風が全くない状態で日影で休めないというのはかなり体力を消耗しますね。

たまに足を出して海水につけてみたり、濡れタオルを首の後ろに入れたりして熱中症対策。

そろそろ上げ潮に変わる頃だから回遊系まわってこないかなぁ。ぼんやりと着底を待っていると、後ろでバシャバシャと跳ねる音がした。振り向いて確認した感じではデカかったけど、ダツかな?

さて、着底。

ん?なんか重くね?

何もしてないので、釣ったではなく釣れたなのですが、とにかく何かがついているので巻き上げます。なんだろうなぁ…

オオモンハタ?※この模様のミーバイは、いろいろいるので正確なところは不明。とりあえず、オオモンハタということにして…初ゲットです!
ヒットルアー:シマノ コルトスナイパーフォール 28g アカキン

 

動画

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックルデータ

[ロッド]:DAIWA BLAST BJ63XHS
[リール]:DAIWA セオリー3012H
[PE]:デュエル(DUEL) スーパーエックスワイヤー8 1.5号
[リーダー]:シーガー グランドマックスFX4号
[ジグ]:シマノ コルトスナイパーフォール 28

タイトルとURLをコピーしました